守備への意識の欠如

www.nikkansports.com

 

nf3.sakura.ne.jp

 

2007年の日ハムはチームOPS、チーム得点共にリーグ最下位で優勝している。これは投手力が高かったことはもちろんだけど、高い守備力が大きかったと思う。

 

今の若手はほとんどが打たないと試合に出られないと思っているから守備への意識自体かなり低い。守備への意識が低い=練習量も少ないから当然守備の技術は落ちてしまう。

 

まずは選手の守備に対する関心、興味から増すようにしないとずっと守備が緩慢なチームは続いてしまうと思う。首脳陣の意識も打たないと試合に出さないでは無く守れないと試合に出さないというものをチーム全体に浸透させることから始めないと駄目なレベルだろう。