来季日ハム守備考

www.nikkansports.com

www.nikkansports.com

 

平沼に限った話では無いけど今年の日ハムは守備の乱れが目立った。正直な話1,2年で解消できるレベルなのかとも思う。でも改善を目指していくしかない。

 

打つほうも日ハム全体としての課題ではあるが、そっちは後回しにしてでも守備を優先した強化をする必要が今のチームとしてあるだろう。来季は最悪あまり打てなくても最低限守れるチームは目指してほしい。

 

意識的には打撃3守備7くらいのイメージで練習、試合に取り組んでもいいと思っている。意識を変えるだけでも守備力は変わると思う。当然打撃が多少疎かになってしまうけどそれはしょうがないだろう。

 

野村もサードでレギュラーを取るなら打撃3守備7くらいのイメージでオフの練習に取り組んでもいいと思う。来季いきなりサードで1年安定して守った上に打つほうでも成績を残せというのは無理な話だろう。

 

鎌ケ谷やキャンプ地の名護の球場は土のいいグラウンドで練習が出来るのでそこで出来る限りのノックを受けて守備力を鍛えてほしい。