清宮の課題(といっても何度も同じことをいっているが)

www.sponichi.co.jp

www.sponichi.co.jp

 

清宮の課題が色々書かれているけど、彼の今の状態だと配球を読むとか以前の問題だと思う。張本氏の指摘がどこまで的確なのかはわからないけど、彼の今のフォームだと何をどうやっても打てない状態だと思う。

 

その状態でいくら1軍の経験を積んでも、経験として積み重なっていかない。彼は1軍で既に700以上の打席に立っている。セリーグで今年首位打者になった佐野は今の時点で800少しの打席数。

 

ということは400いかないくらいである程度の対応力を身に着けていたことになる。それを考えると700以上打席に立っている清宮がこれ以上打席数を重ねてどこまで伸びしろがあるのかということになる。

 

少なくとも今のフォームのまま打席を重ねても、よくなる気配は一切見えない。それを今の首脳陣が理解できているのか。このオフにそこの改善が見られないなら来季も今期と同じように1軍でチャンスを与えられ続けるが、結果が出ないことが続いてしまうと思う。

 

自分は十中八九そうなると思っているしそうなればまたチームが低迷するだろう。もちろんそうはならないことを願ってはいるのだが。