日本ハム6人目助っ人の獲得視野 西川去就との関連

www.sanspo.com

 

もう編成的には昨日の村田再契約で終了なのかなと思っていたけど、まだ6人目の助っ人獲得の動きをアピールしているんだったらさすがに取る可能性のほうが高そうか(コロナだからっていって終わる可能性も全然あるが)。

 

他の編成でいえば有原は移籍が決まったけど西川はまだ決まっていない。残りリミットや報道の有無を考えると西川移籍の可能性は低くなってきたのだろうか。もし6人目を取るというなら西川の去就も関わってくると思う。

 

西川が抜けるなら野手の獲得が優先だろうし、西川が残るなら中継ぎの投手を取りに行くみたいな編成もできる。仮に中継ぎで勝ちパターン級の投手が取れれば、後ろに行く可能性もいわれる杉浦や伊藤大海を前に持っていくみたいなこともできる。

 

6人目の獲得はまず西川の去就が決まって以降のことだろう。ただそのこと以上にこの時期まで編成の人間が動いていることに驚いた。それなりに今のチーム状況、編成への危機感はあるんだろうか。