今の支配下人数から今後の各球団編成考

iippanashi.hatenablog.com

 

支配下枠は各チーム大体67くらいでシーズンに入ることが多い(育成が多いチームは少なくなる傾向はあるが)。今のところそれを基準に見ると

 

ヤクルト 終了

阪神 外国人を一人(野手)で67

巨人 ポランコは獲得濃厚だが他は枠が余り過ぎてわからない

広島 終了

中日 人的補償を一人と外国人を一人(投手)で66

横浜 外国人を一人(中継ぎ)で66

 

オリックス 外国人補強がひとまず終了といっているが今の枠は65

ロッテ エチェバリアと外国人投手?で66

楽天 調査中のギッテンズ獲得で68

ソフトバンク 人的補償で一人減り、外国人もう一人(ムーア?)で67

日ハム 外国人(外野手?)を一人で67

西武 枠が今のところ61で今後の編成が不明

 

枠が67になっているところはひとまず終了としているけど、そこからプラスして選手を獲る可能性が無いわけではない。

 

契約が決まってない秋吉、牧田はどこか取る可能性はあると思うがどうなるか。巨人、中日、横浜、オリックス、ロッテ、西武は枠に余裕があるといえばあるので、そのあたりのチームが秋吉、牧田や他の自由契約の選手を獲る可能性があるのか。

 

楽天は金銭トレードなんかで枠を一つ空けて外国人を取る可能性は無くはないだろう。ある程度は各球団編成が固まってきたけどまだ動く余地は全然あるといえばある。それはロックアウト解除後により動くのか、ロックアウト解除前に動くことがあるのか。