今後の外国人獲得、チーム編成、起用法考

www.sponichi.co.jp

 

今の外国人が5人体制で6人目を調査中との報道(大分以前の記事です)。ただこのままなし崩しで5人体制でシーズンインする可能性は大いにある。そこはあえて置いといて6人目を取るとしたらバランス的に長打を打てる外野手の可能性が高いだろう。

 

また王柏融、清宮への配慮で外国人野手を取らないなんてこともあり得るが、6人目を取るならそこを補強するのが一番大事だろうと思う。

 

後ろの投手をもう一枚取るべきと思っているけど、外国人7人体制にしない限りそれは無さそう。終盤にロドリゲスが復帰して、短いイニングを投げることが多かったから、彼に7回や8回を投げてもらうことを球団は考えていると思う。

 

また便利屋的にあちこちやらせる起用法は調整が難しくなってポテンシャルが出ない可能性のほうが高い。チーム編成的に今からロドリゲスに後ろを投げることに専念して準備してくれという起用法がロドリゲスのためだと思う。球団の使い勝手のいい駒扱いにするような起用法はやめてほしい。