ヤクルト小川残留

www.sanspo.com

 

日ハムが獲得に乗り出していたヤクルト小川の残留が決定。日ハムの交渉が有原の動向で遅れているというこっちの推測は間違っていて、しっかり交渉に当たっていたようだ。

 

日ハムのフロントがこういう交渉に動くときは、高い確率で獲得を決めるような気がしていたけどヤクルトの条件は日ハムが出せるものよりかなり上に思っていたし、日ハムがヤクルトと同程度の条件を出していたのかというとそれは無かった感じだろうか。

 

今のぬるま湯な環境を変えるためには人的補償を出してでも小川を獲得してもよかったと思っていたけど、それは叶わずいままでの温い所属の選手に優しい環境が来季も続くことが決定。

 

フロント(オーナー?)からしてもFAというコストが相場以上に掛かってしまうことが流れたことは、経営的には嬉しいし、来季も今年と同じようなシーズンになる可能性が高まってしまうように思う。

 

ヤクルトファンに人的補償の件で色々いわれなくて今後済むのはいいことなのかもしれないし、今まで散々いわれていたとしたら言われ損になっちゃうのだろうけど。

 

しかし日ハムフロントのコストカット能力は神業レベルだね(褒めてない)。日ハムの小川の交渉は来てくれたらラッキーくらいの条件提示で、仮に来なかったとしても補強に動いたという免罪符ができるという半分ポーズの交渉に思えなくもない。

 

ヤクルトファンには日ハムの人的なんて大したものいないからと散々ないわれようだったけど、むしろ日ハムからヤクルトに宮台がいっただけになってしまった(汗