人的補償リチャードプロテクト考

baseball-data.com

 

ソフトバンクのプロテクトの予想では相当な割合でリチャードが外れている。中村晃や和田をプロテクトから外している人もいるけど、これは個人的には無いと思う(森、武田は外れていても日ハムは取らない可能性は高そう)。

 

リチャードに関しては実際プロテクトから外れているかもしれないけど、ソフトバンクの若手でホームランを量産できそうな選手って意外とあまり思い浮かばない気はする(野村勇が筆頭か?)。そういう編成状況でリチャードを本当にプロテクトから外すんだろうか。

 

ファームの成績を見ても、ホームランの数は2位の人と比べて3倍近い数字。1軍ではなかなか結果が出ないことが続いているが、日ハムだと割と気楽にチャンスが貰える可能性はあるし、ちょっと雰囲気が変わる可能性はあるかもしれない。

 

清宮、野村でファースト、サードが埋まっているという考えかも知れないが、リチャードが入ればほぼ同世代のライバルが加わることになるから、編成的には個人的にはありかなと思う。サードも守っているが、右打ちのファーストと考えれば清宮と棲み分けもできる。

 

 

baseball-data.com

 

ソフトバンクファンからはリチャードを持ってかれても別に痛くないという声が多いが、フロントもそういう風に思うんだろうか。退団した選手を除けばファームでリチャードの次にホームランを打った選手が正木、渡邊、笹川の4本というのを編成がどう思うか。

 

仮にリチャードが外れて日ハムが人的で獲得したなら、山川の獲得ありきの編成なのかもしれない。っていうレベルでリチャードをリストから外すのはそれなりにリスクは伴う。