WBCキューバ日程よりアリエル合流考

www.wbc2023.jp

 

アリエルが出場が濃厚といわれるWBCキューバ日程を見てみるとPOOLAでは

 

キューバ オランダ イタリア 台湾 パナマの5チームの争いで上位2チームが準々決勝に進出。

 

準々決勝では日本 韓国 オーストラリア 中国 チェコPOOLBからの上位2チームと当たるようだ。適当な予想ならPOOLAキューバと台湾かオランダ、POOLBは日本と韓国かオーストラリアが上位進出の可能性が高そうかなと思う。

 

準々決勝はそれぞれのPOOLから1位と2位同士の試合なので、キューバが1位通過なら日本は仮に2位通過になると準々決勝で当たることにある(逆の場合もあるが)。日本側からみれば、準々決勝でキューバと当たることがなければ高い確率で準決勝に進めるような気はする(台湾、オランダは侮れないだろうけど)。

 

おそらくキューバの準々決勝としては対韓国か対日本になるのではと思う。キューバの力というのがどれくらいかというのは、NPBに出ている選手ならある程度わかるけどそれ以外がよくわからないので、なんともいえないところがある。

 

日本からするとキューバと準々決勝で戦うのは怖い気がするので、POOLBを1位通過してキューバにはPOOLAを1位通過してほしいというところだろうか。

 

勝手なファンの考えとしてはキューバには準々決勝までに負けてもらってアリエルに少しでも早く日ハムと合流してほしいというのはあるが、仮に勝ち進めばなかなかできない経験を積めるということにもなるか。

 

beisbol-man-jp.com