ドラフト6位宮内指名順考

 

www.youtube.com

 

iippanashi.hatenablog.com

 

巨人がドラフト5位で右サイドの船迫を取ったが、6位でも同タイプである右サイドの宮内を狙っていて、その前に日ハムが宮内を指名したということだったらしい。

 

同タイプの右サイドを二人取る意味はあまり無いと思っていたので、巨人が宮内も狙っていたのは意外ではあった。

 

宮内の社会人の試合では日ハム、巨人、横浜の3球団のスカウトが見に来ていたらしく、横浜は5位で中継ぎタイプといわれる橋本を取っていて、5位で船迫、6位で宮内が指名されたので5位で指名を打ち切った可能性もあったんだろうか。

 

宮内にとっては日ハムの中継ぎは凄くチャンスがあると思うけど、現役ドラフトで似たタイプの松岡を取っているので、松岡との争いでまず上回る必要があると思う。

 

動画のコメント欄で巨人は先に宮内を指名していれば、船迫と両取りが出来たんではというものがあったが、日ハムは右サイドを欲しがっていたのでそうなると船迫を指名していた可能性もあったのかその辺は気にはなる。