セカンド誰が入るか考

nf3.sakura.ne.jp

 

内野手の争いとしては基本的には

一塁 清宮 三塁 野村 遊撃 上川畑

の3人はある程度はレギュラーに近いという扱いになっている気がする。キャンプ、オープン戦に入ってよっぽど精彩を欠いていたら、そのときに始めて他の候補を考えようという形になるように思う。

 

全然決まってないポジションは二塁(セカンド)なのでそこに誰が入るかというのが開幕までの内野手の一番の注目になる。

 

候補としては

石井 加藤 水野(左打ち)

谷内 山田 奈良間(右打ち)

アルカンタラ(両打ち)

 

辺りかなと思う。郡、細川辺りもここに入ってくるかもしれないが、今のところはそこまでの期待感は出てきてないか。アルカンタラはセカンドに入ったときの打撃成績が凄くいいが、守備に関しては不安が大きいので、新庄監督がそこをどう考えるか。

 

山田、奈良間は対左投手のときのセカンド起用というのがあれば起用の幅が広がる。石井はある程度は実績があるから、安心して使える部分はあるがなかなか抜き抜けるまでには至らないのでそこを来季に打ち破れるかどうか。

 

谷内は今年の打撃が来年もそのままできるなら、セカンドでのスタメン起用もかなり増えると思う。

 

加藤は色んな意味で一番の注目になるけど、一番読めない選手でもある。11月の秋キャンプに特例で参加していたけど、そこまでのインパクトは残せなかったと個人的には思う。後はその経験をキャンプインまでの準備期間にどこまで消化できているか次第なんだろうか。

 

無難な起用という意味なら基本的には石井をセカンドで起用して、対左投手のときに谷内を起用というのが一番かもしれないが、未知数ゆえの期待で加藤がレギュラーを取るとチームがどうなるかを見てみたいところもある。