日ハム対横浜オープン戦

 

先発河野は不安が残る投球にはなってしまったけど、開幕までの期間の修正に期待するしかない。助っ人でガント、ポンセという先発候補を取っているんで河野に限らず先発陣はそれなりに危機感は持ってほしいところ。

 

野手は単純に技術が足りない選手ばかり。これは一朝一夕でどうにかならないというか、改善できるかもわからない。水野は今日出てた日本人野手の中では一番技術はある。

 

清宮、渡邊は見たまんまだし、改善案は何度も書いている繰り返しなので特にここではなし。佐藤、石井、浅間あたりが結果を出してくれたのは開幕に向けて当然チームには大きい。

 

新外国人が二人とも好結果を出してくれたことは二人には自信になってくれると思う。

 

ミスという意味では渡邊のバントミスが目立って見えるが、清水がツーベースを打った後今川の外野フライでタッチアップできなかったのは個人的にはミスだと思う。

 

仮に外野に抜けていたとしてタッチアップからホーム帰還は難しいという判断だったんだろうか。あれでタッチアップできていれば、次の水野の外野フライで1点だったし、結果的にチームは勝ったとはいえあのプレーは反省材料にしてほしいと思う。