日ハム対ソフトバンク

www.youtube.com

 

今の打線を考えると4点差を追いついて一時は逆転できただけでも凄いことに思える。先発立野はいまの力はある程度出しきってくれたように思う。彼はまだ経験を積んで力を付けていかないといけない段階だろうし、今回と前回の試合を次に繋げてほしい。

 

打線は高濱、浅間の横高コンビの活躍が目立つ。離脱者がいたり不調の選手が多いというのは二人にはチャンスだしこのままレギュラーを掴んで離さないようにしてほしい。

 

杉浦に関しては、ある意味打たれるべくして打たれてしまっているし、9回に置く以上こうなることはしょうがない。それを我慢するか、他の方法を考えるのか。手っ取り早いのは外国人の強力なリリーバーを補強するのが一番だと思うが、ケチな日ハムのフロントじゃ難しい。

 

首位争いをしているオリックスが、外国人を二人補強しようとしているのに最下位を独走している日ハムが補強に一切動かないのははっきりいってNPB全体で問題にしないといけないレベル。