日ハム対巨人

www.youtube.com

 

先発立野はファームではいいときは凄いけど、悪いときも交互に来るから1軍ではどうなるんだろうと思っていたけど、初登板という緊張する中では満点に近い投球だったと思う。

 

外国人投手バーヘイゲン、アーリンが不安定な投球を繰り返しているし、立野が中6日かはわからないけどまた先発のチャンスはありそう。仮にそのときに試合を作れなかったとして責める人もあまりいないだろうし。

 

打つほうは戸郷相手に、いい様にやられているとしかいえない内容だったけど近藤のヒットを起点に王が逆転ホームラン、さらにチャンスを作って高濱が満塁弾と集中打で一気に攻略できた。戸郷は1点差を守る展開で余裕が無かったのか、日ハム打線があまり活発でない分余裕を持ち過ぎたのか。

 

後ろの投手に関しては河野、堀、ロドリゲスと繋いで堀が1失点したが、特に大勢に影響はないものに思えた。ただ最後の杉浦はあまり擁護できる内容では無かった。連投とかだったわけではないし、コンディションを言い訳にはできない。ここまでのクローザーとしての内容を見ると後ろは向いてないかもといわざるを得ない。ここから修正できる部分もあるのか、難しいのか。

 

4番の中田は相変わらずというしかないのか機能せず。近藤、王や高濱が得点に繋げてくれたから中田のブレーキを責める必要は無いけど4番に置ける状態とはとても思えない。