今後の先発ローテ考

f:id:iippanashi:20211002052417j:plain

 

昨日の立野、火曜の河野と2019のドラフト1位2位が先発でいい投球を続けてくれているのはチームには大きいことだと思う。今後のローテでは今週はバーヘイゲン、加藤。来週からは上沢 河野 伊藤 立野 バーヘイゲン 加藤の6人で基本回る形でいいと思う。バーヘイゲンに関しては来季残留の可能性が高いと考えて経験をシーズン一杯積ます形。

 

吉田輝、生田目というファームで今年頑張っていた2投手はチャンスを与えられるなら与えるし、難しいなら来季に向けてフェニックスで投げるかはわからないけどまた力を付けていくことになりそう。

 

先発陣は絶対的なエースといえる存在はいなくても全体的に粒が揃っているとはいえると思う。伊藤、河野、立野は3人とも若いし経験もまだ浅い中でいい内容を見せられているし、来季以降の伸びしろも期待できそう。

 

気が早いけど来季のローテーションも上の6人が中心になっていくのではという気がする。そこに吉田、生田目、池田が割って入れるか。2年目の根本が成長を見せて割って入れるかというイメージになりそう。

 

ドラフトも考えると、高校生のBIG3といえるような投手が取れれば来年はまずはファームでローテーションという感じだし、即戦力が取れたなら上の6人に割って入れるか無理ならファームでという感じだろうし、苦しい日ハムの戦力の中では比較的駒が揃っているかなと思う。