日ハム対ソフトバンク

www.youtube.com

 

この勝ちは先発上沢の力投に尽きる。前回7回2失点の好投が勝ちに繋がらなかったけど、今回は不可解なボークの1失点がありながら9回完投したのはエースとしかいいようがない。野手では浅間、石井のホームランが凄く大きかったし、二人は殻を破れそうで破れないような印象なのでこれをきっかけにもっと飛躍してほしいと思う。

 

上沢は球数127球というのは負担はあるだろうけど、次の登板は多分中7日でいけるから少し休めるのはよかった。今の順位から巻き返せるとはなかなか思えないけど、変にエース対決から逃げずに上沢が対エースで投げ勝つような試合でチームとして戦える形をこれからも作ってほしい。

 

ボークに関しては大谷のときも前回の上沢のときもだけどプロの選手でもルールがよくわからないレベルの話というか理解が難しいんだろうと思う。審判の人はボーク判定するにしても理由をちゃんと説明できるようにした上で判定してほしい気はする。

 

ソフトバンクはホーム試合が無観客になってしまうのは少しかわいそうというか本拠地の応援が貰えないのがホームで連敗している理由にもなっているかもしれない。日ハムの場合はホームで観客を入れて試合すると負けに負けを重ねるのに、ビジターだと5割くらい勝ててしまうからよくわからない状態だが。