中日谷元考

f:id:iippanashi:20210609211324j:plain

f:id:iippanashi:20210609211355j:plain

 

谷元が今年は中継ぎとして安定したパフォーマンスが出来ている。彼は日ハムから金銭トレードで中日に移籍した選手。

 

なぜ谷元が金銭トレードで移籍したかは、理由がわかるようでわからない。ただのコストカットなのかなんなのか。移籍した2017年は少し不調ではあったけど、だからといって金銭トレードで簡単に放出していい投手だったのか。

 

こうも貴重な生え抜きの選手をポンポン他球団に明け渡すことが本当に編成のやり方として正しいのか。彼は当時1億円の高額年俸選手だったし、コストカットのために他球団へ放出するというのは理由としてはわかるが、それも度を越えているのがこの球団だろう。

 

谷元にとっては、いま いいところで使ってもらっているし、彼にとってはいい移籍になったとは思うけど。もし違ったらごめんなさいだけど他球団、メジャーリーグ含めて日ハム出身の選手(外国人含む)ほどいろいろなところで見られる球団も無い。それがいいことなのかそうでないのか。