2軍の先発ローテ、チーム編成、育成考

www.fighters.co.jp

 

今の2軍ローテは

 

高山 吉川 立野 宮台 村田 吉田侑辺り

 

ここに入ってきそうなのが北浦、田中瑛。吉田輝も体調が整えば入ってきそう。最近2軍が少しの試合だけど好調なのは先発が試合を作ってくれていることが大きい。

 

2軍は1軍程結果にこだわる必要は無いし経験を積むことが大事な場所だけど毎年のように最下位になっているのは、1軍の若手の成長を見てもよくないことだと思うから、大卒や社会人、育成も取って今までの高卒ありきじゃなく全体のバランスを取って2軍も編成してチームを育成させるのはいいと思う。

 

負けてばかりの2軍の試合で1軍で活躍できる選手がほんとに育つのかというとどうなのか。勝つか負けるかわからない試合の中の経験のほうが成長には繋がるようにも思うし。去年までの勝ち負け以上に経験を重視する面もあっていいんだろうけど。

 

例えば高山は去年までは2軍の中でも試合を壊すような投球が多かったけど、昨日のような投球を続けていけば、信頼を増すことができると思う。