日ハム対オリックスOP戦

 

ローテ候補のマルティネスが前回の反省を生かしてナイスピッチング。打線はヒットは出てるし、凡打の内容もいいし好調をキープできているけど、一死三塁で得点できないことが多いことは課題だと思う。

 

守備も課題が多く出た。横尾の2エラーはもちろんだけど、エラーにならないミスも見られた。ゲッツーの精度とか谷内がショートゴロを内野安打にしてしまったり。日ハムは基本守りのチームなのでこの辺の修正はやっていく必要がある。

 

ルーキーの投手が多くチャンスを与えられているが立野だけが2軍になっているのはなぜか。彼の投球はレベル的には高いと思ったけど、岩本氏はテンポがとにかく悪いといっていたのでその辺のせいなのだろうか。

 

育成の長谷川が多くチャンスを貰っているが、なかなか内容もいいように思う。タイプ的に西村、井口あたりと似ているけど、どのくらい彼らに迫れるか。チーム状況次第では中継ぎとして早々に支配下もあるかもしれない。