今後の12球団の活動

www.nikkansports.com

 

12球団の動きを見ると、チーム活動全部休止や、個人練習は認めてたり、全体練習継続してたりそれぞれ違う。

 

NPBが主導で全チーム活動停止すべきという声もあるけど、それがほんとに感染のリスクを最小限にするとも言い切れないように思う。それをすれば球団が選手を管理できなくなってしまうし、阪神の選手のように個々がリスクのある行動で感染してしまうこともあるかもしれない。

 

それをチームに持ち込んで拡がるリスクを抑えるために全チーム一律活動停止というならわかるけど、どっちにしてもリスクを0にすることは多分できないと思う。NPBが12球団に外出禁止を指示するくらいはしたほうがいいだろうけど、活動停止の指示はどうだろうか。

 

いっては悪いけど12球団一律で活動を停止したところで、球団ごとの体質や管理体制の違いで感染のリスクは違ってくると思う。その辺は12球団の代表者会議で話し合いをした上で何が一番ベストかを話し合うしか無いんだろうけど。