日本ハム7日以降も2軍本拠地鎌ケ谷の自主練習容認

www.nikkansports.com

 

12球団一律で活動停止するほうがいいという意見もあるけど、仮にそうしたとして個人がどこで練習して、どこに出回るか一切管理できなくなるのもリスクはあるし、健康状態の把握もできなくなる。

 

球団が管理するのを一切放棄して、個人で勝手に感染する分には責任はないという形になるかもしれない。ただ阪神みたいに個人で外出して感染して、それをチーム内外にばらまいてしまうリスクに比較すれば、一律活動停止のほうがいいのかもしれないし。

 

どっちにしても球団ごとの管理体制、意識の違いで感染のリスクは変わってくる。はっきりいえば阪神や感染しなかったとはいえ外出を認めてしまっていた西武以外は、しっかり管理体制を整えてリスクを抑えることを心掛ければ、個人練習は認めてもいいかなという風には思う。

 

ただ阪神みたいな球団があるから、それをどうすべきかはわからないけど。