楽天チーム活動一時休止、イースタンリーグの今後

full-count.jp

 

楽天がチーム活動を休止ということは、イースタンの明日からの楽天西武戦も中止になるだろう。となるとファームの試合は関東近辺の試合しかおこなえなくなる。

 

それを続けるのがいいのか休止したほうがいいのか。安全面はもちろん、一部のチームだけが実戦で調整できるのは公平性の面からも疑問は残るし。日ハムはできる範囲で安全面の管理をやっているけど、フロントの人も限界はあるといっている。

 

チーム活動の一律停止が安全を保障するかというとそれもわからないようには思う。球団が選手を管理できなくなって個人の自覚で全て動かないといけなくなるしそれはそれでリスクもあると思う。

 

日ハムの考えからいうと、1軍はチーム全体の練習は今は4月2日まで止めて、その後はまた状況に応じてそれを延ばす。2軍は球団として選手を管理しながら試合ができるならするし、仮に中止になったらそのときはチームの中だけで調整という形を取りそうか。