チーム低迷のあれこれ

チームがずっと下位に低迷するのってある意味球団もレギュラー選手も、レギュラーじゃない選手にとっても楽。レギュラーに取ればそんなガツガツしないでも試合にずっと出られるし、結果高い年俸を貰える。下位をうろうろしているほうがプレッシャーは掛からないし成績も残しやすい。

 

レギュラーじゃない選手にとってもいっぱいチャンスが貰えるからガツガツしないでも1軍にいられる。

 

球団にとっても下位にチームが低迷すれば年俸を上げなくてもいいから、経営的に楽だし仮に優勝とかしたら高年俸の選手を放出しないといけないし、上位を本気で狙うなら補強編成にお金を掛けないといけないし。だったらずっと5位くらいにいてくれるほうが一番球団にはありがたい(最下位になると色々いわれるからそこだけ避ければいいという考え)。

 

全てがぬるま湯なのが今の日ハムとしかいえない。何人かの人もいっているけど野村が今のゆるい日ハムの雰囲気に変に染まらないでほしいと思う。

 

明日の休養日にチームとして確かめたほうがいいと思う。個々が試合に出て成績を出すか、1軍にいられればいいだけなのか。チームとして勝つことをあくまで目指すのか。前者なら前者ではっきりしたほうがいいと思う。そうなればあくまで個人の集団として見るだけと割り切れるし。正直今はどっちかわからない。チーム内チーム外含めてチームが弱いほうがありがたいと思っている人間は間違いなくいる。

 

他のチームは毎年優勝を目指して全力でチームを作っているのに、日ハムはむしろ下位にいることを望んでいるくらいの気持ちでチームを作っている。差が出て当たり前。