日ハムコロナ現状続

ツイッターを見ると、1軍の選手スタッフほぼ全てが濃厚接触者と認定されたみたいなものがあった。これだけ陽性者が出たら、団体行動の性質上全員が濃厚接触と判定されても仕方ない。

 

仮にこれが事実だとして、濃厚接触者は2週間の隔離が必要になるというから、単純にその期間の試合は無理だろう。そこから試合に向けてのコンディションを作り直すのは1週間くらいは必要に思うから3週間一切試合できない可能性もあるかもしれない。

 

その期間の試合をすべて延期にはできないだろうから不戦敗か最悪リーグ戦棄権の可能性も出てきたかもしれない。もう後はなるようにしかならないし、状況に応じて対応していくしかないのだろう。

 

何度も言っているけどここまで感染が拡がったのは、検査の頻度をNPBが定める月一度にしていたことが理由。仮に陽性者が出る前の最後の検査が4月6日ではなく、4月23日とかならここまで拡がらなかった可能性はある。何度もいっていることの繰り返しになるがソフトバンクの検査の頻度と比べれば雲泥の差がある。

 

今球団がやらないといけないのは、当然現状に対する対応なんだけど、それだけではなくこの検査の頻度を指示、実行していた人が誰で、検査の頻度を決めた理由が何なのかをしっかり調査、発表すること。ここをなし崩しにするから今回のような事が取り返しがつかないくらい大きくなってしまったと思う。

 

多分他の球団は今回の日ハムを反面教師にして今後は検査の頻度を極力増やすことになると思う。そうすれば陽性者が出たとしても、感染の拡がりを抑えてチーム活動の停止までには至らないだろうし。