5・3~5ロッテー日本ハム3連戦が延期、12球団の総意 代替日程は未定

www.nikkansports.com

 

色々気になることは濃厚接触者の判定はどの程度終わったのか。まだ今後濃厚接触者の認定もあるのか。チームとしての活動が停止になるということは選手は調整はできず自宅待機状態なのか。

 

あとNPB日本ハム球団にPCR検査の頻度がどれくらいだったのかを調査したほうがいい。月一度の検査を各球団に義務付けていたということらしいけど、球団ごとに検査の頻度が大分差があるように思う。

 

仮に日ハムがコストがかさむのを嫌がって検査の頻度を必要最小限の月一度にしていて、その結果感染が拡大したなら球団に管理責任はあると思う。十分な対策をしていたといいながら検査が最小限とかならいっていることとやっていることが違うといわれてもしょうがない。