続コロナ対応考

www.sponichi.co.jp

 

今後の対応で仮にまた別の選手に陽性反応が出たり、濃厚接触者が新たに出てそれが主力選手だったらもうチームとして機能できなくなってしまう。まずはそうならないことを願いたい。

 

また繰り返しになるけど検査の頻度をコストを抑えるために最小限にするのは凄くリスクが高い。陽性になった西川、清水、ロニー、今川は検査前の試合に出ていたし結果的に対戦相手にもリスクが拡がってしまう。

 

仮に検査をソフトバンクのように頻繁に行っていれば、陽性になったらすぐに隔離して拡がりを防ぐことができたかもしれないし、対戦相手に感染リスクを広げることも防げた。ここは球団の落ち度というかコストを掛けるのを嫌がるただのわがまま、怠慢と個人的には思う。

 

オーナーがコストを掛けることをとにかく嫌がり検査も最小限にしたことが、結果的にいろんな所に迷惑が掛かっているがそのことに負い目みたいなものはないんだろうか。他の11球団はそのことをここのオーナー、球団に指摘したほうがいいと思う。