日本ハム7日楽天戦から試合再開

www.nikkansports.com

 

この判断が本当によかったのか悪かったのかはわからない。相手の楽天はこの判断に納得してくれているのだろうか。日本ハム球団は他球団の信頼を大きく失ったのは間違いないがこれから取り戻すことができるのか。

 

検査に関してはしばらくはできる限り毎日やっていかないと、対戦相手も安心できないし、日ハムの選手、スタッフの不安も取り除けないのではないだろうか。

 

何度もいっているけど今までの検査の頻度がなぜ月一だったのか(月二度といっているが経緯を見ると実質月一ペース)の説明を責任者がしていない。それをしない限り信頼を取り戻すのは無理なこと。

 

選手会長の近藤が球団に安全面について聞いたなんて記事があったけど、それに球団が真摯に対応したのか。この球団は極端な話球団にそういう文句的なことをいうとトレードで出されるようなところもあるから近藤がトレードで放出なんてこともなくはないのかもしれない。

 

検査の頻度がNPBが定める月一だったのは球団がコストが余計に掛かるのを嫌がったため。結果大量に感染者を出してチーム活動が停止状態になったら慌てて検査を増やしたのは、球団の対応としてどうなのという疑問は誰でも持つだろう。