今の中継ぎの陣容は
秋吉 宮西 石川直
玉井 公文 堀 金子
というのがある程度決まっている。石川直は肘の違和感で出遅れているが、31日辺りに実戦登板する予定らしいので4月24日には間に合うだろう。
西武戦では井口が2イニング無失点、西村が先発で3イニング1失点、鈴木健矢が緊急登板で3分の2イニングを0で抑えた。鈴木遼太郎、生田目も最少失点に抑えたしアピールはできたと思う。育成の長谷川は打たれてしまったが、それまでの試合はいい内容だったし、まだまだチャンスはある。
上の7人に次ぐ投手は井口、西村、鈴木健矢がまず入ってその次が長谷川、鈴木遼太郎、生田目の3人というイメージじゃないだろうか。この6人のような投手にとれば1軍の練習試合が中止になったのはアピールする上では痛いだろうけど2軍の試合でなんとかアピールしてほしい。
最初の7人に新たに候補を加えると
秋吉 宮西 石川直
玉井 公文 堀 金子
鈴木健 井口 西村
の10人が今は中継ぎの1軍として有力のように思う。西村が先発として起用される可能性もあるが、基本的には中継ぎの起用の可能性が高いのでは。ここにプラスして2軍の投手で誰か入ってこれるか。
村田は複数イニングを安定した投球を続けているし、2年目の左腕福田もよくなっている感じもある。村田はしばらく2軍で先発として調整させて、柔軟に1軍のどこかで起用する可能性も高そう。
ロングリリーフ枠で村田が中継ぎに入れてもいいだろうし。開幕までの期間でうまく調整ができればいろんなタイプの中継ぎをバランスよく配置できそう。後は首脳陣がそれぞれの投手の特性にあった起用法を見つけて力を引き出せるようにしたい。