2軍内野育成考

npb.jp

今の2軍の野手は野村がダントツでアピールを続けている。打つほうは勿論サードの守備でも成長しているように見える。大きな手術明けで最近鼻を折っているのだがその影響も感じない。

 

同じサードの今井は1軍キャンプ帯同でアピールを続けていたけど最近やや元気がない。起用のされ方を見てもサードでは野村に一番チャンスが与えられそう。今井はサード、ファーストの両方を守りつつ打つほうでアピールしたい。

 

セカンドは高濱と樋口が多く起用されそうか。二人はサードでの起用も多いが、セカンドのほうがチャンスはある感じだろうか。

 

ショートは上野と難波。上野は守備の評価が高くプロ入りしたけどいまのところまだその片鱗は見えてない。まずプロの空気に慣れることが第一で守備のよさが出てくるのは一か月ないし二か月後になりそうか。難波はプロから本格的にショートをやっているが、正直難しい部分はある。

 

ファーストは開幕が決まるまでは清宮の出場機会が多くなるだろう。他の選手にとってはチャンスが減ってしまうけど、これは仕方ないことだろう。清宮本人も他の選手がいるのに使ってもらっているという自覚があるようだし、結果を残し続けることで周りを納得させて1軍に戻るしかないと思う。