今後の球団の対応

藤浪がコロナ陽性になったことは他球団への影響も大きい。日ハムは元々外出禁止で感染のリスクを抑えるように球団が指示をしていた。それ以外にもできる範囲で感染のリスクを抑えるように心掛けていたと思う。

 

それでも感染者が出てしまうならもう無期限で球団として活動停止をせざるを得ないくらい。今はまだ感染者が出てないし全体練習を5日間休止してリスクは抑えられている。だが他球団から感染者が出たことで今後の対応がどうなるか。

 

もしかしたら全体練習の休止期間が延びるかもしれない。4月10日からの練習試合も24日からの開幕という前提でのものだろうから、多分中止になるのではないか。でも今はまず感染のリスクを抑えることが最優先だから、感染者が出てないなら外出禁止を継続して、札幌でチーム内で調整を続けるしかないように思う。

 

鎌ケ谷に移動して練習試合を組むべきと以前は思っていたが今はそれはリスクのほうが高いだろう。開幕が一切見えなくなったので、今は我慢というか調整もチーム内の紅白戦などで実戦感覚を最低限保つしかやりようがなさそう。

 

若手は2軍に合流して、2軍戦に出場という方法もあるのかもしれないが、寮を出ているような選手は今はそれは控えるべきかなと思う。