今後の調整と感染のリスク

www.hokkaido-np.co.jp

 

5日間を自主練習期間に充てるというのは若い選手が日ハムは多いので調整という意味ではリスクもあると思う。ただ今優先順位があるなら開幕までの調整以上に、感染のリスクを抑えることだろう。

 

栗山監督が試合中のベンチを見て疲労感が見て取れたといっていたが、それはいつになるかわからない開幕だけでなく、感染をしないように最大限の注意を払いながら試合やら遠征やらをしないといけないことからも来ていると思う。

 

その状況を続けるほど疲労は溜まるし、感染のリスクも高くなってしまう。そこの部分をいったんリセットするために5日間の自主練習期間を取ったというなら理解もできる。

 

その5日間もレギュラーじゃない選手はレギュラーを取るためにしっかり練習して、いい状態でまた合流してくるものと思う。そうやって一度心身をリセットして感染のリスクを抑えた上でまたチームの状態を上げていってほしい。