エスコンキャンプ前日考

www.doshinsports.com

エスコンのキャンプの一番の課題は守備。色々なところでいわれているところだが、天然芝への適応がまだまだなので、まずはそこにこのキャンプでどこまで適応、対応していけるか。個人名をまず挙げると清宮、野村が守備にある程度不安なく臨めるようになるレベルまでいけるか。

 

万波と清宮、野村の違いは守備に対してある程度自信を持てているかというのもある。万波は守備に自信がある分打撃に集中できるが、清宮、野村は守備に対して不安を持っているので、打撃への集中度というのも万波とは変わってくる。

 

首脳陣の構想としては、多分だが清宮はサード、野村はレフトである程度固定していきたいというのがあると思う。違うポジション(野村ならサード)も練習はするだろうが、一番は上記のポジションで守備に対して不安なく(自信までは難しい)臨めるようにということだと思う。それができて初めて打撃にある程度集中できる。

 

それ以外では二遊間なんだろうけど、ここは一番未知というか決め手に欠けるというか、競争のレベルがどうなんだろうというところ。このキャンプ中にアピールしてくる選手が出てきてくれることに期待はしたいが。