加藤豪将の守備考

www.milb.com

 

加藤は最近はファーストを守ることが多い。アメリカでは守った経験ではセカンド、ファースト、サード、ショートの順番で多い。ただ新庄監督は加藤のセカンド守備に注文を付けていたこともあったし、まだ課題が多いという評価なんだろうと思う。

 

加藤は秋のキャンプは参加できたが、春のキャンプは怪我でほとんど練習できなかったことが守備面での不安に繋がっているというのはあると思う。ただそれはもう仕方ないことだし、これから試合を重ねながら守備の課題にも取り組んでほしいと思う。

 

清宮が多分近く戻ってくると思うから、そうなるとサード野村、ファースト清宮(あるいは逆)の形が多くなると思う。そうなると加藤はセカンドに入ってもらわないと編成的には苦しい。

 

練習ではセカンドに入ってやっていると思うけど、試合でも入ってもらわないとなかなか不安は解消できないように思う。来週は人工芝の試合が多いから、多少樂といえば樂な気はするが、加藤は人工芝の経験がどうなのかわからないし、ファーストが多くなるんだろうか。