日ハム対広島

当然ホームで3タテは痛いけど、これがチームの現状と受け止めるしかない。先発上沢は上沢が望んでいるわけではないにしても中7日で調整期間が十分ある以上、それ相応の投球(守備も含めて)は求められると思う。バントの処理に関してはバッテリー両方のミスなのかもしれないけど、次に生かしてもらうしかない。

 

清水は守備の綻びは当然痛いけど、試合出場が上沢とセットの分久しぶりになったことがミスを招いた原因かもしれない。ただそれはプロである以上言い訳にしかならないし試合勘のところは自分で工夫するしかない。

 

打線は今はこれが目いっぱいという気はする。一ついえるのは打線が活発なような気がしてもホーム球場に戻ると毎回みんな揃って大人しくなってしまうのはさすがに何か理由があるんじゃないだろうか。

 

追記訂正

上沢のバント処理のミスはファースト加藤とのお見合いだった。加藤との連携も練習期間的にほとんど取れてないだろうから、その辺の意思の疎通がうまくいかずミスに繋がってしまったんだろうか。

 

加藤のファーストは加藤のセカンド守備に不安があるからということなんだろうけど、ファーストとしての守備も日ハムの中ではほとんどはじめてに近いしミスが起こる確率は高いといえば高い。

 

繰り返しみたいになるけど打線は今は我慢というか今のメンバーで頑張るしかない。結果的に点がとれないのはもうしょうがないこと。守備に関しては毎日誰がどこを守るかわからないような状態だし、それだとミスが起こる確率は当然高くなる。

 

清宮が復帰したらサード野村、ファースト清宮で固めて(逆もあるかもだが)それでミスが出る分には仕方ないと思える気はするけど、今の日替わり状態の守備のミスはまあ起こるべくして起こっているよなという感想になってしまう。