ドラフト会議当日考

新庄監督の前日コメントを考えると1位指名は

まずは四球を出さずテンポがいいというのは

西舘(中央) 武内

荒れ球が魅力というのは

細野

という見方が多いと思う。当然ブラフでいっているというか新庄監督が勝手に言っているだけで常廣に行く可能性もあるかもしれないが(大阪桐蔭前田は無さそうだが)。

 

最初の1位指名は競合になるならあとはもう運任せで縁があるかないかなのでそこは自然の流れに任せるしかないところ。大事なのは競合を外した後の1位や全体14番目の2位指名。

 

そして勝手にスケールの大きい高卒投手にいくのではと思っている育成1位指名(全体2番目)。ここに関してはスカウトの能力がそのまま問われるところ。

 

去年の2位指名(全体13番目)の金村は怪我はあったが能力的には間違いなかったし、2年前の育成1位福島、3位柳川はあくまで現時点での話だが同じ年の1位達以上の投球ができている(今後達が巻き返すことに期待しているが)。

 

繰り返しだが外れ1位、2位、そして育成1位の指名が特にスカウトの能力が問われるところなのでそこに注目というか期待してドラフトを見たい。