阪神のドラフト当日の様子より色々

www.youtube.com

 

細かく全部は見ては無いけど阪神の公式の動画で阪神スカウトの評価が出ていて

特上     常廣西舘勇武内前田細野度会

外れ     下村古謝進藤

外れ外れ   岩井上田希

2位    坂井明瀬上田木村村田津田横山

3位    草加木村東松鈴木叶堀真鍋

 

ということになっている。それ以外にも各球団の指名の予想などがあってドラフトの当日の様子が見られておもしろい。

 

何度か書いているがこのドラフトでは常廣細野西舘勇武内前田のうちの誰かを獲得できるかがポイントと思っていたが阪神はその5人と度会が一番上の評価だったようだ。

 

阪神オリックスは戦力的に余裕がある(プラスウェーバーが遅い)から競合を避けて確実に獲れる選手を優先するという戦略だったらしい。

 

特上の6人は全員競合しないと取れない選手なので獲得の上でリスクはあったが、細野、前田は最初に指名すれば獲得できたという流れでもあった。