ドラフト会議3日前考

www.sanspo.com

 

ドラフトの色々な情報を見ると入札(最初の1位指名)は大阪桐蔭の前田の可能性が高い気がしてきた。球団のコメントとしてナンバーワンの投手(大学生とはいっていない)といっているし、スケール感が大きいといわれる常廣、細野と前田を比較したときにどう評価しているのか。

 

ドラフトは中長期的なものというコメントも1位が高校生の指名かもしれないことを示唆しているようにも思えてくる。仮に確実に前田が獲得できるなら、不満は特には無いが(来季の先発をどうするんだというところはもちろんあるが)高校生の指名で競合して外すのはちょっと心配な部分はある。

 

仮に1位で前田が取れた後は2位以降で即戦力の大学生投手を指名ということになると思う。去年の2位指名の金村はレベル的には相当高かったが、候補が去年より豊富といわれる大学生投手を14番目での指名なら金村と同等クラスの投手が取れる可能性もあるだろうし。

 

常廣、細野、西舘、武内、そしてそこにプラスして前田の中から確実に誰かが取れるならその可能性を探ってほしい気はするが日ハムはそういう感じで戦略を練る感じはなさそう。それこそ前田を公言という可能性はあるかもしれないが。

 

ただちょっと付け加えると常廣、細野の指名の可能性もあるように思う。可能性的には個人的には前田指名の可能性が一番高いと思っているが、常廣、細野の可能性もあるだろうし、その3人の中からの指名の可能性が高いと思う。

 

ナンバーワンの投手というのは後付けで何とでもいえる部分があるから、誰がナンバーワンの評価とか考えるのはあまり意味がないこともあるが。