育成選手指名考

ja.wikipedia.org

 

ドラフトの注目点の一つとしては育成選手の指名で高卒の素材型の投手を取るかというところだと思う。何度も言われているけど高卒育成2年目の福島、柳川の台頭、成長が今年は目立った。

 

彼らのような投手を探して育てることはチームにプラスになると思う。順位が順位なので育成選手を2番目に指名できるので、ここでのちに大きく育つ可能性のある投手を見つけてきてほしいと思う。

 

指名のポイントとしては下位の5、6位以下くらいで他球団が素材型の高卒投手を取るか。中日が育成1位で素材型の高卒投手を取るか。

 

前者は取るところもあるという感じだろうけど、中日は即戦力に近い選手を取る可能性は高いか。

 

他球団の育成高卒投手では巨人高卒育成2年目の京本、育成1年目の田村が球速や成績で目立っているようだ。