日ハム対オイシックスファーム戦

www.youtube.com

 

デビュー登板となった細野は、デビューとしては十分くらいの内容を見せてくれた。ファンとしては早く球数を増やして1軍でというのを期待してしまうが、まずは体作りを優先しつつその中でコントロールや変化球を磨くことになりそうか。

 

結構いわれているが矢澤の投球も内容的にはよかった。球速が140キロ前半が以前は多かったが150キロ近い球が多く、またばらつきはあるがある程度ストライクを投げられていた。ただこれは成長したというより大学生のときのいいときの投球が戻ってきたという評価のほうが合っているのかもしれない。

 

今シーズン初登板になった松本遼大は、どこか不調箇所があったんだろうか。今日は150キロ台を何度も出していたし、状態的にはいいと思う。ただ焦ってやろうとするのはよくないし、まずはファームで状態を上げていくことになりそうか。

 

野手では進藤の3安打、スティーブンソンの4安打、阪口のホームランが目立つところ。スティーブンソンに関しては、真っすぐに差し込まれるようなところが気になるので、フォーム的には構えたところからそのままスイングに入るような形にしたほうがいい気はしている。ただ結果が今は出ているので、ある程度結果を出したらこのまま1軍でもう一度ということが今は無難なんだろうか。