野村打順考

f:id:iippanashi:20210329205207j:plain

野村の打順は楽に下位を打たせるべきだというのと、打てるんだから上位で打たすべきという両方の意見がある。個人的には最初は前者の意見だったが、楽天戦を見ると下位に置くと勝負を避けられてあまりストライクに投げられない傾向になる感じがした(だから去年ほとんどなかった四球が増えた)。

 

彼の積極性を考えるとそういう配球をされると、経験を積む上ではマイナスになってしまう。だから6番より上で打たせることは必要に思えた。今の選手の状態を考えると7番は大田か、打順次第では松本、浅間がいいだろうか。

 

この日スタメンのチャンスをもらった樋口は正直ブレーキになってしまった。次のチャンスはちょっと遠のいてしまうかもしれないが、この日の悔しさをそのときにぶつけてほしい。