オープン戦野手振り返り

f:id:iippanashi:20210322035826j:plain

オープン戦で打ちまくることが必ずしもいいとはいえないし、開幕までに課題が見えていい部分はあるんだけど、全体的にあまり打てなかったのは不安要素ではある。渡邊に関してはレギュラーを取ったことで安心しているとも思えてしまう内容だった。打てないのはまだしも守備面でまだ課題が大きいところが残念だった。

 

主力組に関してはある程度の状態になるものと思うしかないんだろう。主力以外でアピールできたのは野村だけだった。松本、浅間はそれなりにいい部分は出てたけどレギュラー確定かといえばそこまでではないし。

 

ショートは中島が久しぶりにキャンプをフル完走できたこともあって状態はいい。彼が基本レギュラーだろうと思う。平沼はいろんな面に置いて力不足が露呈したが、石井はファームに落ちてからは打撃面に関してはいい兆しが見えている。守備面は課題が大きいが今は打撃でアピールするしかない。

 

捕手は予想していたけど攻守に置いてレベルの低い争いになっている。清水、宇佐見が今後よくなる感じはしないから、ルーキー古川が上がってくるのを待つしかないように思える。

 

清宮に関しては1軍で起用するのは論外の状態だが、今年もずっと1軍で多くチャンスが与えられてその多くで期待を裏切るだろうと思う。今の栗山吉村体制が続く以上彼が成長するのは多分無理だろう。