北浦、望月の投球に思うこと

baseball.yahoo.co.jp

 

昨日の北浦にしても前回の望月にしても1軍で投げられるレベルではないというのが正直なところ。この二人が出てくれば相手チームにとっては点の稼ぎどころ、成績の稼ぎどころになってしまう。

 

それでも成長を願って1軍の経験を積ませているというなら、ファン的には何もいえない。そういう新庄の願いや彼らの成長を信じて応援するのもファンの在り方の一つではあると思う。

 

ただチームが断トツで最下位である以上、1軍で戦力にならない選手は、構想から外されるのはしょうがないし、最下位のチームは他所のチーム以上にそこに関しては厳しくやっていかないといけないと思う。

 

日ハムはここに関しては今まで明らかに他より優しい対応をしているし、それが現在のチームの低迷にも繋がっている。名前に関してはあえて今は挙げないが戦力構想からは外れる選手と、FAやドラフトだったり、他所の戦力外の選手との入れ替えをどんどんしていくしか短期間でチームを変える方法は無い。

 

繰り返しになるけど断トツ最下位のチームでチームに貢献できない選手や伸びしろが感じられない選手は他所のチームの選手以上に厳しい立場になるのはプロスポーツの世界である以上しょうがないというか当たり前のこと。そういう危機感のようなものを感じさせる選手が今のチームではほとんどいないということもいえてしまう。