去年放出した選手の成績と近藤の去就

去年放出した選手の成績を書くと

 

西川 407打席 OPS.729 出塁率 .359

中田 283打席 OPS.868 出塁率 .355

大田 106打席 OPS.927 出塁率 .349

 

今年FAの近藤の成績は

近藤 304打席 OPS.830 出塁率 .396

 

成績を見て思うのは西川は大体去年と同じような数字が残っているけど、中田、大田は数字だけは大分去年よりよくなっている。打撃の状態だったりコンディション的な問題で打席数はそこまででは無いから、単純に数字だけで評価するのもどうかというところはあるが。

 

近藤は特筆するような数字が残っているわけでは無いが、毎年ある程度安定した数字を残すというのは確かだからFAをすれば、全球団とは言わないが確実に争奪戦にはなるだろう。

 

故障の多い近藤からすれば、日ハムの天然芝の新球場というところは魅力があると思うが、今のチームの現状を見てモチベーションを保てるかというのは残留への大きな問題にはなると思う。

 

他球団でいえば広島、楽天阪神は天然芝の外野になるし、他の人工芝も負担の少ないところもあるように思う。日ハムも近藤にもし残ってもらいたいという希望があるなら、相当な交渉、条件提示をしないといけないくらい今のチームの現状は近藤が残留する上に置いて大きな障壁にはなってしまう。

 

ノンテンダーという事例がおこなわれたことも近藤がどういう思いを持っているかはわからない。仮に不信感みたいなのを持ってしまっているなら、残留交渉はもっと難しくなってしまうし、フロントは面倒だから近藤も放出してしまえとなりかねない。