日ハム対楽天

伊藤に関しては序盤に崩れてしまったけど、単純に攻略されたのかこれまでの疲労もあるのか。ルーキーイヤーに普通にローテを回るだけでも大変なのに、五輪も経験しているからその疲労が今あるのなら今後もローテで回すのがいいのか、少し間を空けたほうがいいのか。

 

打線は今の限界を表しているので、それが結果に出てしまっている。途中で交代した石井は大きな怪我で無いといいと思うが多分肉離れでそれなりの離脱にはなってしまいそう。変わりが中島しかいないのは、正直しんどい。

 

鈴木健矢が死球を浅村に当てて、乱闘騒ぎになっていたが鈴木健矢のサイドスローで右の内角に投げるのは、単純に難易度が高い。前も松田に当てているし、今の彼の技術では内角に投げきれるものは無いと思う。他のチームを見てもサイドスローで内角に投げ切れる投手はあまりいない。

 

それをまだ投手として実績が不足している鈴木に要求すること自体酷に思える。これは当てた鈴木だけでなく、リードしている捕手の責任のほうが個人的には大きいように思う。昨日の試合では鈴木と組んだ経験がファームでしか無い宇佐見がリードしていたが、どういう意図だったのかなというのは外から見るとわからないところはあった。