日ハム対ソフトバンク

試合としてはまず天候とグラウンドコンディションがお互いに影響があったことは否めない。その中の試合だから反省点をどこまで次に生かせるかは微妙なところもあるが、生かせるところは生かしてほしいし、難しいなら切り替えて次の試合に臨んでほしい。

 

野村はファーム降格になってしまって、結局去年と何が変わったかというとわからない状態。オープン戦は去年と違っていい状態だったのでいい形で開幕を迎えられたと思っていたのだが。メンタル的なところを不調の原因に挙げる人が多いが、そうなんだろうか。

 

10日間ファームで試合に出て打ったとしてもあまり違いが無いように思うから、一ヶ月くらい腰を据えて、調整したほうがいい様に思う。具体的に言うならバットを寝かすくらいのフォーム改造をしてもいいのではと思う。記憶があやふやだが、2022年に脇腹を痛める前は少しそういうフォームにしようとしていたように見えたので、それにもう一度チャレンジするのはどうだろうか。