梅野とヤクルト中村起用法比較考

nf3.sakura.ne.jp

 

nf3.sakura.ne.jp

 

梅野とヤクルト中村を比較して中村のほうが上という声が結構多い。優勝チームとそうでないチームの差ということなのか、全体的な印象なのか。

 

二人で違いがあるなら梅野は開幕からほぼ全試合スタメンだけど、中村は数試合に一度は他の捕手にスタメンマスクを譲っている。これは中村のコンディションをある程度維持させようという意図が大きかったのではと思う(ただの外野の印象だけど)。

 

梅野は多分全試合スタメンにこだわっていたんだろうし、矢野監督がそれに応えていたのかも知れない。ただ結果的にそれで終盤息切れしたり、スタメンに一切使えなくなってしまうと起用法としてどうなんだろうという意見にもなってしまう。

 

去年の開幕では梅野を固定しなかったことが結構話題になっていたし、梅野の起用法に関しては、思うところがあるファンが多いんだろうか。

 

今は噂も何もないけど仮に日ハムが梅野と移籍交渉をするなら、正捕手として全試合スタメン起用確約は無し。6連戦ならレギュラーだったとしても1回は休ませる起用法になるという交渉になるのではと思う。梅野がそれを受け入れられないなら日ハム入りは多分無く、阪神残留か他への移籍の可能性が高くなりそう。