山田バッテリーコーチが就任しても日ハムは梅野獲得に動くのか考

www.daily.co.jp

 

山田コーチのコメントを聞くと、日ハムの若手捕手を一本立ちさせたいという意気込みが伝わる。それなのに仮に日ハムが梅野を取ったとしたら、どうなるか。

 

普通に考えたら梅野が正捕手の座に就いてほぼレギュラーとして試合に出ると思う。そうなったら山田氏としてはずっと梅野を教えていてほぼ完成された選手が正捕手に就いてしまい、日ハムでも阪神時代と変わらないような立ち位置になってしまう。

 

それは山田コーチとしては、逆に戸惑いになってしまう可能性はあると思う。山田コーチが今から梅野に教えられることってもうほとんど無いだろうし。そう考えると梅野をFAで獲得する可能性は山田コーチの就任で減ってしまうのではと思ってしまった。

 

日ハムは去年小川獲りに動いたとされるが、チームにとって小川と梅野でどっちがより必要かといえば多くのファンが梅野のほうだというと思う。でもフロントはそう考えない可能性はある。正捕手は生え抜きで作りたいと考えるかもしれないし、このフロントはとにかく先発を優先して揃える、集める傾向がある。

 

だからチームにとって小川より梅野のほうが補強ポイントに合ってるとしても、小川獲りに動いたからといって梅野獲りに動く保証にはならないかもしれない。正捕手を目指す清水の成長のためには、乗り越えるべき壁として梅野を取って競わせるほうがいいと思うが。

 

日ハムにいいたいのは大事なのは選手を育てることじゃなく勝つことだと思うし、勝ちにいかないと選手は育たないと思う。