新体制になって以降の中堅選手の扱い

baseball-data.com

 

新体制になったことで中堅選手の扱いがどう変わるか。西川、大田、秋吉の放出は新体制移行の影響があるともいえるし、前から変わってないともいえる。ただ前ほど所属選手への手厚い待遇は無くなるように思う。

 

3年連続5位である以上高い年俸を貰って、成績を残せない選手は構想外になるのは当たり前のこと。それは新体制に限らないと思うけど、新体制になってそれが顕著になった可能性はある。

 

名前挙げると中島は年俸は高いが、それに見合っている成績かといえば明らかにそうではない。ショートをドラフトで二人取っているし、細川の期待感が膨らんでいる。石井は日ハム基準ではレギュラーに近い選手。

 

杉谷は年俸はそこまででは無いが、1軍帯同が当たり前の成績とはとてもいえない。似たタイプで捕手ができるユーティリティの郡が出てきたし、上原も投手ができるユーティリティで上がってくる可能性はある。中島は複数年だから、杉谷はそこまで年俸が高く無いからまだチームに残れたといっても言い過ぎではないと思う。

 

宮西も今までの体制なら優遇されて起用されたが、年俸に見合わない成績になれば新体制だと容赦なく構想から外される可能性はあると思う。玉井なんかは、調整不足で無理やり開幕に合わされるみたいな起用は新体制ではむしろ無いだろうから、しっかり能力が発揮できそう。

 

新体制になって若手選手はチャンスが増えるだろうけど、中堅選手は確実により厳しくなっていく(3年連続5位なんだし当たり前)。栗山監督の時代はそういう選手にも優しかったけど、新体制ではより結果にこだわらないといけないと思うから、そういうつもりでキャンプインしてほしいと思う。

 

中島、杉谷は今は試合で使われないのが当たり前の状況。それをなんで新庄BBは使わないの?と周りにいわせるくらいの成績を残してほしい。そうなれば仮に来季放出されたとしてもどこかが拾ってくれるだろうし。