西川、大田、秋吉以外の中堅の評価考

baseball-data.com

 

西川、大田、秋吉以外の中堅選手の評価はどうなのか。あくまで素人が勝手に評価するなら宮西は後半盛り返したといってもほぼ終戦したような状態から数字を戻しても、個人的にはそこまで評価できるようなものではないと思っている。だから宮西も大幅減俸(数千万減)。

 

中島もチームに貢献したような試合はほとんど思い浮かばないし、足を引っ張っていたシーンばかりが思い浮かぶから彼も大幅減俸(数千万減)。木村も移籍してくれた年とはいっても成績は散々たるもの(西武時代含む)。金子も同じ。

 

勝手に決めるなら宮西は5000万減の2億、中島は4000万減の4000万、木村は3000万減の2000万、金子は2000万減の1500万。複数年とか移籍年とかそういうことを何も考慮せずただ大まかな印象だけで年俸を決めるとそんな感じになる。それが嫌なら自由契約でもいいよ(宮西は残留になるが)という提示をすると思う。

 

西川、大田、秋吉辺りもそんな感じの交渉だったんだろうか。金子に関してはもしかしたらコーチ兼任かつ引退試合を来年すること前提でオファーしている気もする。