日ハム対ヤクルトファーム戦

先発立野は中3日での登板。4回までは完璧な投球だったが、5回に捕まり4失点。中3日の時点でそこまで長く投げるのは難しいと思うが、5イニング目まで投げさせたのは球数的に少ないからだったんだろうか。

 

立野にちゃんと前もってこれだけの球数でいけるところまでいってくれと説明して本人が納得しているならいいけど、連戦が続いて投手の駒が足りないから中3日でも5イニング投げてくれとかなら、さすがに立野が気の毒には思う。前者であるとは思うが。

 

立野の立場が厳しくなりつつあるという現れにも思えてしまったが、中3日で4回まで完璧な内容だったのは評価してあげてほしいし、次は中6日で先発のチャンスを与えてほしい。

 

杉浦はファームに落ちて、のらりくらりって感じの内容が続いているが、アピール度が足りないところは正直ある。起用法がぶれて気の毒なところはあるが、先発にこだわりたいなら中6日で回らないといけなかったし、後ろに回されたのは仕方ないところもある。

 

かといって中継ぎでもよかったり悪かったりで結局勝ちパターンに定着できず降格してしまったから、もう一度先発で勝負ということのほうがよさは出るんだろうか。

 

他で気になるのは前も言ったが阪口の外野の守備。5回表先頭打者で難しい打球ではあったと思うが、あれをなんとかアウトにできる守備力というのを身に着けて投手を助けられるようになってほしい。